18祭に向けての準備

 

 

 こんにちは!

もうすぐ夏のお祭り″18祭″が開催されます👏

 

 18祭は関ジャニ∞のデビュー18年と掛けたコンサートのタイトルです。ちなみに過去に、八祭、十祭、十五祭とありました✌🏻

 

日程は、

7月16日、17日に関ジャニ∞初の日産スタジアム

7月23日、24日に8年ぶりのヤンマースタジアム長居での開催です。

 

 Twitterなどを見ていると、今回関ジャニ∞のコンサートに初めて・コンサート自体初めて参加するという声をよく見かけます。かく言う私も年齢の問題で前回の十祭に参加できなかったので、野外は初めてです。私自身も不安になり18祭の持ち物や心構えなどを私なりに考えて書いてみましたので、お役に立つかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

注意する点があります!

今回はスタジアムですので、アリーナ席に関しては、天然芝を守るため飲食物は水しか持ち込めないそうです。

(ただし、熱中症予防のための飴は可

少し前に、ミスチルさんのライブが同じ日産・ヤンマーで行われていたので、検索してみるとそのようなことが書かれていました。

https://www.nissan-stadium.jp/news/detail.php?id628df3d297a24

ヤンマースタジアムの方でのHPは見つけられませんでしたが、同じ様です。

 

 現在のチケットは、紙ではなくデジタルです。(一般の方のチケットの種類を把握できてないです。)例年通りならデジチケの場合は入場時に発券し、その場で座席が分かる仕組みです。入るまで座席が分からないので困りますよね。

 一応ミスチルさんのライブは中では、スタジアム内の売店があり購入可能だったそうですがお高いみたいです。

つまり

 📍水のみ持ち込む

→アリーナならそのまま

→スタンドなら売店でプラスで買う(割高)

📍水以外持ち込む

→アリーナなら入る前に飲む・食べきるor捨てる

→スタンドならそのままでok

という究極の選択ですね😥この辺りは各自でしっかり考えてください!

 

持ち物

 

必須な持ち物

お財布

 行き帰りの交通費や、水分などを購入できるお金など金額は様々ですが必須ですね!

 ICカードなどをチャージして持っておくと、すぐに改札を通ることができるので便利です。また必要な方は切符を開演前に買っておくといいかもしれません!

 ※終演後は規制退場となります、物凄く混むので直ぐに改札通れるようにしておくと楽ですよ!

 

携帯チケット

 デジタルチケットなので、チケットを忘れたのと同義です。気を付けましょう

 ※一般販売の場合のチケットは分からないのですが、紙の場合は紙チケットお忘れなく!

 

本人確認証明書

 代表者・同行者とも公的な証明書を持って行きましょう!

 顔写真付き氏名・現住所・生年月日の記載がある身分証です。

www.fc-member.johnnys-net.jp

詳しくは公式のHPをみてください。

 

ファンクラブ会員証

 一般の方はないですが、会員の方は確認がある場合もありますのでお忘れなく!18祭楽しかったらこれを機に関ジャニ∞ファンクラブいかがでしょうか?

 

 

モバイルバッテリー

 デジタルチケットは充電切れが怖いです!

 あとは、特に不慣れな土地だと道調べたり電車調べたり、意外と充電持っていかれちゃいますよね(・・;)

 持っていけない場合は充電切れないようにしましょう!

 

これがあると楽しめる!持ち物

 

ペンライト

 今回のツアーはペンライトの販売がないので、持っていない方もいらっしゃるかと思いますが、公式以外のキンブレなどは禁止です。eighterさんは優しい人たちなので持っていなくても何も言わないので安心してください。

 ※キンブレをドームで使っている方を見たことがありますが、光が強く目立っていました。もともと禁止ですが、サングラスをしているメンバーもいるので本当に気を付けましょう。

 

うちわ・ファンサうちわ

 これも今回のツアーでは発売されていません。持っていなくてもいいと思いますが持ちたい!という方は自作のファンサうちわなどを作るといいかもしれません。

 ※ただしサイズ規定など注意事項がいくつかあるので、作る際には十分気をつけてください。

 ※会場内で持つ際にも高さにも注意しましょう。

 

タオル

 これは、今回のツアーグッズに発売されております。オンライン販売のみなので当日までに届くかどう注意して購入してください。ないor買わない場合でも何かしらのタオルを持って行くといいです!汗を拭くのはもちろんですが、T.W.Lというタオルを回す曲を披露する可能性もあります。ただセトリに入るかわかりません!

余談ですが、私はいつも暑くなって首に掛けてます!ドームでそのレベルなので必須レベルです!

 

双眼鏡

 これは本当に人によると思います。席が当日までわからないので持っていきたい方は持っていくといいと思います!

 

グッズ

 外で写真を撮りたい方などは必要ですね。

 今回のグッズでもちびぬい販売されています。

 ※入場後会場内での写真撮影は禁止となっております。

 

銀テープケース

 今回のツアーが銀テープあるかわかりませんが、あった場合に仕舞えるものがあるとい便利です。ガチャガチャのケースを持って行くというのをよく聞きます!

 

熱中症&天候対策持ち物

これは、一般的に普段の暑さ対策と変わらない持ち物でいいでしょう。

水分

 先ほど記載しましたが、それを踏まえて水分をもってきてください。

7月の屋外はだいぶ熱いと思うので水分補給をこまめに取りましょう!

 

軽食 

 時間的に会場入る前に何か簡単に食べられるものがあるといいかもしれませんね。

 上記通りにアリーナは熱中症対策の飴しか持ち込めないので中に持ち込むのは、半分賭けになります。

 どの席でも持ち込み可能な塩分チャージの飴は持っていくといいと思います。

 

カッパ

 屋外なので雨の可能性もあります。確か十祭は雨公演もあったと思います。会場の外は傘がさせても中はさせない為、天気により必須です。

 ちなみに雨の場合は、荷物も防水対策をしましょう!

 

折り畳み傘

 会場の座席は狭いので、傘を持ってくる場合は折り畳みの方が仕舞えるのでいいかもしれません。また晴雨兼用だと会場外で日傘として使えるので便利ですよ!

 

日焼け止め

 屋外に数時間いるため、塗って日焼け対策を!

 

ハンディファン

 熱いので持っていくといいと便利です。扇子を持ってきている方も見かけます。

 

汗拭きシート

 汗を拭いたり、冷却してくれるシートがあるとスッキリしていいかもしれません。

 

汗拭きタオル

 さっきも書きましたが、首にかけられるものが便利です。雨が降ってしまった場合も拭けるので持ってきましょう!

 

その他

ティッシュ・ハンカチ
アルコール除菌類
予備マスク
ビニール袋

 ゴミが出た際や、折り畳み傘をしまうのに便利かなと思います。

メイクポーチ

 マスクなのでそこまでメイク直しの必要はないかもしれませんが、する際はマナーを守りましょう。

衛生用品
お薬

各々が必要なもの

 

 

あれこれ

服装について

基本的に自由です。コンサートなのでおしゃれを楽しみましょう!

ただ、最低限のマナーは守りましょう。

自分の姿の人が前に立っていた時嫌だなと思う服装や髪型は避けましょう。

気になる方は調べてから行きましょう。

 

混み具合について

当日は混むことが予想されます。特に帰りは規制退場ですが、それでも駅に着くまで・電車に乗るまでだいぶ時間がかかると思います。

終演後どのように帰るのか、チケットを買っておく・ICカードをチャージしておくなど考えておくといいと思います。

終電が決まっている方は、最後まで見られるのか・何時にはスタジアムを出ないといとけないのか考えておきましょう。

無理な場合はどこか周辺のホテルを確保しておきましょう!

 

ここからは日産の余談ですが

先ほど話に出てきましたが、先日日産スタジアムで行われたミスチルさんのファンの方にTwitterのアンケートをお願いした結果アリーナ席から新横浜駅まで1時間以上掛かったとの声が多かったです。

出る順番として最後なので、最後のほうの方はだいぶ時間がかかったことが分かります。またもう一つの最寄り駅の小机駅もありますがホームが小さいそうなのでこちらも入るまでにだいぶ時間がかかりそうです。参考までに

 

お手洗いについても駅周辺から混むと思います。早めに済ましておきましょう!オープニングに間に合わなくなります。

 

暑さ対策について

各自でしっかり暑さ対策をしましょう。数年前のコンサートでもグッズ購入時に倒れられた方がいました。せっかくのコンサートです、楽しむためにもしっかり睡眠食事水分をとって気を付けてください。

 

マナー・ルールについて

日産スタジアムヤンマースタジアム長居それぞれ会場のルールを守る。

・公共交通機関のルールを守る。

・近隣の方のご迷惑にならないように気を付ける。

・他の方の迷惑にならないように気を付ける。

・ジャニーズのルールを守る。

※会場内の撮影は禁止、終演後は規制退場です。

これは大丈夫なのかと心配な方は当日までに調べておきましょう!

 

 

 

抜けていることもあるかもしれませんが、今思いつくことをまとめてみました。

何度も書きますが、基本絶対に熱いです。熱中症にならないように楽しい夏になるようにしましょう!